体毛の理由2020年07月07日 19:58

五本木クリニックの院長先生が体毛(陰毛)の存在理由を検討されていた。
思うに、陰毛が必要な理由は、頭髪が残った理由と同様のものではないか。太古、人類が発生したころ、モリスが裸のサルと名付けたように新生人類は、他の霊長類と異なり、サバンナで走れるよう、体表面の毛をなくすこととなった。しかし、人間の中で最も重要な頭脳が炎天下でも高温に晒されないよう、頭髪は残すことになった。
ただ、他にも冷やしておくべき箇所がもう一か所あった。即ち、高温に弱い精子を保管している陰嚢である。陰毛は陰嚢への直射日光をできるだけ避けるために残されたのであろう。では女性はどうか。ご存じのようにスムーズな実施のためには、女性のゾーンも乾燥から守る必要がある。それで両者ともに陰毛が多い個体が適者生存してきたのであろう。
因みに、太陽光が弱い北欧に住む白色人種は陰毛が薄い(残念ながら未確認です)らしい。これが定量化できれば、陰毛と太陽光の関係や陰毛の起源が統計的に証明できるような気がする。
(画像はあえて付けない)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2020/07/07/9265802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。