病気の効用2020年09月08日 10:32

このようなことを書くと非難されかねない世の中ではある。
しかし、体にある程度不調があるほうが、以下の点で長寿に寄与するのではないだろうか。
(1)体調に常に気を使うので無理しなくなる。
(2)体の内部に神経をいきわたらせるということは、脳を使うことになる。即ち、ボケ防止となる。
(3)体調を気遣うということは、日々の生活を計画的に行うことになり、心理的に落ち着いてくる。
(4)その結果、物忘れなど心理的な不安定化による問題が少なくなる。

でも、体調が良いに越したことはないですね。
適度な運動、睡眠、快食ですが、コロナ禍の毎日、多少不調でも長期的には良いこともあると思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2020/09/08/9293389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。