横浜市最高峰は大丸山か大平山か?2021年10月13日 04:40

大平山山頂(柵の向こうはゴルフ場敷地)
 昨日、靴の履きならしに鎌倉アルプスまでハイキングした。
 横浜市の最高峰は、円海山(153.1m)だとばかり思っていたらそれは昔の話で、今はその少し南の大丸山とのことだ。確かに、山頂の標識には、「横浜市最高峰 大丸山156.8m」と書かれている。
 円海山の山頂は私有地でアンテナが立っているが、手前に柵があり立ち入りできない。最高峰の大丸山は立ち入りできるので誰も文句は言わないわけだ。
 天園から建長寺方向に歩くと今度は「鎌倉市最高地点 大平山 159.2m」の掲示がある。
 ちょっと待てよ。ここは横浜市栄区と鎌倉市の境界だから、横浜市の最高地点でもあるはずだ。
 そこで気が付いた。大平山の横浜市側はゴルフ場になっている。ここを横浜市最高峰とか、最高地点とか言い出したら、ハイカーや住民はゴルフ場側にその地点を解放してもらいたいと言い出すはずだ。その事態を予想して、横浜市は、大平山ではなく、大丸山の方を最高峰と表示しているのではないだろうか。
 
 似たようなパターンは富士山である。富士山頂は山梨県でも静岡県でもない。そこは浅間神社の私有地になっているので、どちらも所有権を主張できないことに最高裁で決まったそうだ。

 大平山の横浜市側は私有地(ゴルフ場)なので、ここを横浜市最高峰と称しないのは行政の知恵だろうか。大平山山頂にあった鎌倉市最高地点の掲示板はゴルフ場と登山道の境界の柵のロープにぶら下がっていた。ゴルフ場側には立ち入れないが、掲示板の裏側に”密かに”横浜市最高地点と書かれていたら面白いのだが。(裏側は見損なった。)この話は穿ち過ぎだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2021/10/13/9431713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。