ウクライナで226事件の可能性はあるか2022年02月26日 07:12

プーチンはウクライナ軍にクーデターを呼び掛けている。

これがなぜ有効なのか。モスクワでミャンマー軍の若者が多数留学していたことが思い出される。ミャンマーに比べれば、モスクワでの留学生活は楽しく実り大きいものだったろう。ミャンマーに帰って、混乱した国内政治に強権的に終止符を打ったのが、ミャンマー軍の親ロシア勢力であった。
恐らくそれと同じ戦略をプーチンは用意していたのであろう。

各国の軍関係者にはいろいろな思想の人間がいる。嘗て我が国もそうであったし、226事件のようなクーデターもあった。奇しくも今日が2月26日である。ウクライナで226事件が起こらないよう祈るしかない。

我が国は先の大戦の反省からシビリアンコントロールを大事にしていたはずだが、最近この言葉を聞かない。他山の石とすべき事柄である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2022/02/26/9467445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。