福島事故の反省点とは2024年10月20日 07:06

現時点で、知っている範囲で再度反省点を整理してみた。

1960年代に米国GE製のBWRプラントを輸入しようとしたとき、原研は独自の原子炉を開発中であった。原研は当時組合活動が盛んで、政府や電力業界から嫌われていたこともあり、原研などの日本の原子力関係者の頭越しにGEから米国製の原発を輸入しようとしたのである。そこに土光敏夫はクレームをつけ、GEに日本側での設計チェックをしたいと申し入れたのであるが、GEは設計を変えるなら輸出そのものをしないと回答し、電力や政府もGEの回答を受け入れたのである。

 その後、4基のBWRプラントはGEの設計通りに建設され、40年後に2011年の地震と津波で全電源喪失の大事故を起こすことになる。土光の意見で配置設計が見直されていたらこのような全電源喪失が防げたのかどうかはわからない。

 しかし、土光が1988年に亡くなったのちの話であるが、東電は、使用済み燃料貯蔵プールの設計変更を行った。2001年に貯蔵プールに中性子吸収体を装荷することで収容可能な燃料貯蔵本数が2000体以上に増加することになった。使用済み燃料貯蔵のための外部置き場が無くなり、臨界安全性に問題がある設計変更をしてまでも貯蔵容量を増やさざるを得なくなったのである。

 福島事故で米国NRCが問題にしたのは、この使用済み燃料貯蔵プールの超臨界による事故進展である。格納容器外にあるため、超臨界になると放射性物質の放出が原子炉の事故よりも大きくなる可能性がある。結果的に超臨界は生じなかったと思われるが、貯蔵プール水の放射線分解による水素発生源になった可能性はある。これが4号機の建屋爆発に繫がったかもしれない。

 以上の経緯からは、今後への反省として、

(1)海外からプラントなどを輸入する場合は、現地の地理的、気象的、歴史的状況を考慮して設計変更をするべきである。
(2)しかし、その設計変更により、安全上の問題が発生しないか十分に吟味する必要がある。

などが挙げられる。

記憶力が衰えるワケ2024年10月29日 17:36

 年齢とともに記憶力が衰えていると感じる人は多いだろう。
 
 歳のせいだと言ってもあまり意味はない。なぜ、年齢を重ねると記憶力が無くなると感じるのか。

 記憶力といっても、一般には記憶する方ではなく、想起する、即ち、思い出すことができなくなることが問題なのである。

 昨日の晩御飯に何を食べたか思い出せないとか、あの人の名前が出てこないとか、知っているはずの旅先の名所の名前がでないとかという想起ができないのである。

 年齢とともにこれらの想起ができなくなる理由は、若いときに比べ、記憶の総量、即ち、経験している全量が増えているためである。

 想起するということはある連想が脳内で無意識に発生し、その連想に起因して、目的の事物の名前が想起され、意識に上がってきて口に出せるのである。

 しかし、経験している総記憶量が多いという状態になると、連想するためのニューロンネットワークが複雑になりすぎて、目的の事物にたどり着く確率は減少する。

 加えて、ニューロンの栄養源である脳内血流も年齢とともに減少する。食が細くなり、体温が下がるということは血流が減少するために生じることである。

 従って、最初の外部刺激でニューロンが活性化しようとしても、ニューロンネットワークが複雑すぎることで信号が分散され、更に、その起電力も栄養不足で本来の目的事物までたどり着きにくくなる。

 その結果、自覚的には記憶力が下がってきたと感じるわけである。

 では、どうするか。

 一つは、脳内血流を増やすことである。栄養を十分にとり、運動をすることで、体温が上がり、血流を増やすことができる。

 もう一つは、連想する訓練を自覚的に行うことで、過去のニューロンネットワークを上書きすることである。過去の経験にとらわれ、同じことを繰り返しているとこの上書きができなくなる。

 できるだけ新しいことに取り組み、従来の習慣は繰り返さないようにする。

 知っていたはずの人や土地の名前が出なくなるのは、無意識の連想が出来なくなっているのであり、そのネットワークを新たに構築して上書きする必要がある。即ち、ある人やある場所に関連する事物に新たに興味を持って意識することで、名前が想起しやすくなる。

 歳をとると、単語自体は何度も繰り返して用いているのですぐに口にできる。しかし、問題は、今思い出そうとしている人や場所を表す単語が何なのかーということである。その連想ができないので、記憶力が弱ったと思ってしまう。実際には連想に必要な脳内ネットワークが働きにくくなっているだけなのである。

 この脳内ネットワークを常に上書きする努力が必要であり、そのためには、思い出せなかった名前に対し、再度連想する事物を紐づけることが記憶力の向上に欠かせないということになる。

カード紛失記2024年10月31日 10:01

 月曜日に、スイカを電車内で紛失した。横浜から新宿に行くところだった。
気が付いたのは改札口である。履き慣れないズボンのポケットからスマホを出すときにスイカを一緒に出して落としたのである。

 改札に行くと、現金を支払って改札を通してくれた。落とし物係は改札の外にあった。親切にも色々聞いてくれる。スイカのチャージ残額とか、スイカが拾得された場合どうなるかなどアドバイスがあったが、1万ほど入っていた。

 乗車していた電車は埼玉まで行くので、埼玉の終点で回収された場合には、埼玉まで取りに行かなければならない。無効手続きは千円ほどだが、埼玉の終点まで片道千円ほどかかる。 

 そこで、落としたスイカ自体を無効手続きにしてもらうことにした。幸い身分証があったので手続きは簡単に終わった。チャージ金額は再発行のカードに引き継がれるらしい。ただし、再発行は翌日以降出ないとできないと言われた。

 火曜日には、横浜の緑の窓口で再発行をしてもらったら、チャージはほぼ残っていた。(残額がはっきりしないのだが、恐らく使われなかったのだろう。)スイカ自体がボロボロで表面シートが剥がれかけだったので、綺麗になり、千円払う価値があったかもしれない。

 ところが、夜になって電話があり、横浜の別の駅で見つかったとのこと。無効になっているがカード自体は払い戻せば500円戻ってくるとのことであった。ただ、二日以内に取りにいかないと警察に引き渡すらしい。

 水曜日に身分証明書を持って回収に行き、その足で別の緑の窓口にカード自体の払い戻しをしてもらったら500円が現金で戻ってきた。そのお金で立ち食いそばを食べることができた。

 以上の行状で私が支払ったのは500円強ということになる。落とし物窓口では一切費用が掛からなかった。実質支払った500円強のお金も再発行カードを払い戻せば500円戻ってくる。

 即ち、3つの窓口で数十分係員の手間をかけても、すべて無料である。
日本の鉄道システムは最高だ(とインバウンドの方なら感嘆するに違いない。)

 アベノミクスが続いていたらこのような失敗に対し、対価を払わなければならない時代が来たであろう。それ以前にカードが無くなったら出てこなかっただろう。

 無くしたスイカは10年は使っていたので薄汚れてボロボロであり、横浜と埼玉を往復しても誰も見向きもしなかったのかもしれない。

 インバウンドが増えている現在、今後はカードに限らず、重要な物品ははできるだけ汚く古臭い外見にしておくことが回収のためには重要かもしれない。
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横浜新道近くに住む山スキー好き。

最近スタッドレスタイヤを新調した。

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