バケツ型水洗浄機ポンプのエア抜き方法 ― 2026年05月23日 12:51
中国製のバケツ型ハンディ水洗浄機を購入し、使おうとしたが水が出ない。
この洗浄機はバケツの下にポンプが配置されており、底からホースが出ていてピストル型の噴射ノズルから高圧水が発射されるタイプである。
どうも水をバケツに注入する前にスイッチを入れたのがいけなかったらしい。
ChatGPTに聞いたらポンプのエア吸い込みが起こり、ポンプからエア抜きしなければいけないそうだが、バケツ型に対応する回答が要領をえない。
そこで自分で工夫してみた。
このバケツ型のバケツの底面にポンプにつながる注入孔があり、中にごみ除けのフィルタが挿入されている。ここに水を注入できればいいのだが、内部はエアが充満していて振ったりしてもバケツ内の水は入っていかない。
注射器もないので、ちょっとした工夫をした。
(1)バケツ内を水で満たす。(半分ほど)
(2)注入孔のフィルタを外す。
(3)注入孔に人差し指を差し込み上下させる。
(4)指先が注射器のピストンの役割を果たし、水を少量ポンプに押し込むと同時に内部の空気が少しずつ噴き出る。
(5)このピストンとしての指の動きを、空気が出てくなくなるまで繰り返す。
(6)ポンプの電源を入れると、排水口から水が出てる。
(7)バケツ下部の排水口に配管と放水ノズルを取り付け終了。
このトラブル対応に1時間かかった。
その理由は、マニュアルが不親切で(マニュアルを細かく読まないのも悪いのだが)水を入れる前に電源をいれポンプを空回ししていけないことがその他の注意書きとともにちいさくかいてあったことである。
また、ノズルのピストル型ハンドルへの取り付け方もわかりにくく、組み立てを実際にしてみるまで分からなかった。これは中国語から日本語への翻訳が悪く、「ノズルを奥まで押し込んでノズル本体を回す」と書かれていたが、正確には「ノズルを奥まで押し込みながらノズル本体を回す」ということだった。このような誤訳に近いことは、他の中国製品のマニュアルでもあったので留意が必要だろう。
この洗浄機はバケツの下にポンプが配置されており、底からホースが出ていてピストル型の噴射ノズルから高圧水が発射されるタイプである。
どうも水をバケツに注入する前にスイッチを入れたのがいけなかったらしい。
ChatGPTに聞いたらポンプのエア吸い込みが起こり、ポンプからエア抜きしなければいけないそうだが、バケツ型に対応する回答が要領をえない。
そこで自分で工夫してみた。
このバケツ型のバケツの底面にポンプにつながる注入孔があり、中にごみ除けのフィルタが挿入されている。ここに水を注入できればいいのだが、内部はエアが充満していて振ったりしてもバケツ内の水は入っていかない。
注射器もないので、ちょっとした工夫をした。
(1)バケツ内を水で満たす。(半分ほど)
(2)注入孔のフィルタを外す。
(3)注入孔に人差し指を差し込み上下させる。
(4)指先が注射器のピストンの役割を果たし、水を少量ポンプに押し込むと同時に内部の空気が少しずつ噴き出る。
(5)このピストンとしての指の動きを、空気が出てくなくなるまで繰り返す。
(6)ポンプの電源を入れると、排水口から水が出てる。
(7)バケツ下部の排水口に配管と放水ノズルを取り付け終了。
このトラブル対応に1時間かかった。
その理由は、マニュアルが不親切で(マニュアルを細かく読まないのも悪いのだが)水を入れる前に電源をいれポンプを空回ししていけないことがその他の注意書きとともにちいさくかいてあったことである。
また、ノズルのピストル型ハンドルへの取り付け方もわかりにくく、組み立てを実際にしてみるまで分からなかった。これは中国語から日本語への翻訳が悪く、「ノズルを奥まで押し込んでノズル本体を回す」と書かれていたが、正確には「ノズルを奥まで押し込みながらノズル本体を回す」ということだった。このような誤訳に近いことは、他の中国製品のマニュアルでもあったので留意が必要だろう。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2026/05/23/9856089/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。