井上ひさしの先見性と男女入れ替え2021年01月21日 06:28

このところ、男女が入れ替わることを主題としたドラマやアニメ、小説が話題だが、井上ひさしがすでに1991年発行のSF小説「吉里吉里人」で詳細に描いている。それも最近のドラマなどで見られる頭の中で考えた画像と異なり、妙に現実的な(SFだから現実的とは言いにくいが)納得できる状況なのである。東北地方の金埋蔵量が豊富で、裕福な地域であり、そのため、医学が非常に発達した地区である吉里吉里の里(のちの吉里吉里国)では生体移植手術はごく普通である。日本国から独立しようとして自衛隊の攻撃を受けた吉里吉里国で、重傷の2人の男女を生き延びさせようと、医者がそれぞれ損傷していない男の頭部と女の躯体部を首で接合した。その男?は意識は男なのだが体は女である。(これは最近のドラマと同じ。)しかし、その描き方が井上流でリアリスティックである。男?は自分の体を見て興奮するのである。
この辺りが、最近のドラマではスルーされてきれいごとになっているのではないだろうか。SFである「吉里吉里人」とは逆に非現実的な映像なのである。この辺りを含めドラマでは描いてほしい。場所が場所だから無理かもしれないが、せめて本人が自分の体をどう思っているかを示してもらいたい。(残念ながら関連写真はありません。)

ある間違い電話?2021年01月08日 13:58

固定電話が鳴ったの静かにでた。
私「はい」
中年女性の声で、
「奥様いますか?」
私「今出かけています。」
「ではまた掛けます。」
私「どちら様ですか?」
やや怒った声で、
「サトウです。」
私「サトウだけで分かりますか?」
「分かります!」ガチャ
私????

しばらく経って思いついた。

この電話は間違い電話で間違いないでしょう‼

異臭の原因推定2020年10月15日 04:40

横須賀から横浜北部まで、異臭騒ぎが広がっている。
最近は横浜駅付近でも発生した。
変な噂になるのも困るが、原因推定を試みてみた。
これまで発生した日時を見ると大体が平日の夕方である。
午前中に発生したこともあったが、それは週末だ。
従って、もし、人為的なものならば、その人は勤め人であろう。
採取された空気から有機化合物が高濃度で検出されたそうである。
従って、化学関係の研究者又は関連従事者であろう。
最初は横須賀付近で発生していたが、次第に異臭騒ぎが北上してきた。
最近では港北区や神奈川区などである。そして、最近は横浜駅付近である。
この傾向から見るとその人は京急線か横須賀線沿線に住み、横浜駅で東横線に乗り換える化学関係者で、世間を騒がせることで不安を煽る指向性が強い人間という推定ができる。
撒き方は、駅などの公衆トイレで臭気のある有機液体を下水に流せば下水管経由で広がり、一帯はしばらく匂うのではないだろうか。
勿論以上は単なる推定で真相究明のために関係者の努力に期待したい。
もしも人為的なものならば、消防などの業務妨害にもあたり、一刻も早く辞めてもらいたい。
(11月8日追加)
磯子区では昔から異臭が時々しており、原因は米軍の貯油の洗浄作業関連らしいとの話を聞いた。これが今回の異臭騒ぎの原因ならば、関係者は早急に言明してもらいたいし、行政機関は関係者に同様の作業を行っていないか、調査を申し入れてもらいたい。米軍関係であれば国内の日本語情報での今回の騒ぎを把握してない担当者もいる可能性がある。

固有名詞の思い出し方2020年10月11日 03:16

例えば、東名にある海老名SAの名前を忘れてしまったとする。
その時、東名は覚えているはずなので、東名厚木と思い出せる。(人にもよるが)。厚木が思い出せれば、あ・い・う・え の50音の連想で 海老名が思い出せるはずである。
例2として、二俣川の名を忘れてしまったとする。相鉄はよく使い、三ツ境駅も覚えていたとする。三つから、数字の連想で、二俣川と思い出せる。数字の連想である。
このように、子どものころに記憶したルールを使って、簡単に記憶から取り出せる名詞に、ある固有名詞を連想できるように紐づけすれば、覚えにくい固有名詞を思い出すことが可能となる。
紐づけ用ルールとしては、

数字
50音
アルファベット
簡単な漢字部首
いろは
近接地名
体の部位

などが考えられる。

例えば、綾瀬はるかさんの名前が出てこないとする。
しかし、彼女がパナソニックのCMに出ているのはよく見るので簡単に思い出せる。パナソニックを綾瀬に結び付ければよいのである。アルファベット固有名詞をPANASONICの頭文字
PAからAが連想されるので、A やせ が思い出せる?はずである。
一人の痩せたが遠くに立って見えるという連想もこじつければかのうであるが。

日本の生きる道2020年10月11日 02:50

仮に、日本のIT技術が世界一であると米国も中国も認識するならば、どこの国も攻めてこないであろうか。スイスは永世中立国として第2次世界大戦でも戦争に巻き込まれなかったが、それは、スイス銀行が世界の要人の懐を握っていたからと聞いたことがある。しかし、スイスは国民皆兵でもあり、自衛はしっかりしている。
チェコは戦前、ヨーロッパの中で工業技術レベルが高く、原子力技術も高度であったが、戦後、ソ連の傀儡政権ができ、支配されてしまった。今のロシアの主要な原子力技術はチェコから盗まれたものだそうである。
これらの歴史を考えると、日本の独立を守っていくには、以下の3点が重要であろう。
(1)高度の経済力により、世界の金融を左右できる力を持つ。
(2)高度のIT技術力により、存在価値を世界に示す。
(3)防衛力の強化により、周辺地域での侵略を防ぐ。
今(3)だけが強調されているが、(1)、(2)がより重要であることを忘れないようにしたい。(3)も高度の民主主義に裏付けられた国民の支持をえたものでなければならないだろう。