二人の天才とSMRの微妙な関係2022年04月26日 17:30

孫正義氏とビルゲーツ氏は仲が良いらしい。よく写真にお二人で映っているが、これは過去の話なのかもしれない。

孫正義氏が設立した自然エネルギー財団は、最近このような報告を出した。
https://www.renewable-ei.org/activities/column/REupdate/20210528.php

この小型モジュ―ル式原子炉(Small Mojular Reactor,SMRと略される)であり、米国ではビルゲーツはSMRのメーカであるテラパワー社を主宰している。
この報告ではSMRの欠点を指摘しつつ、すべての電力エネルギーを自然エネルギーだけでは賄えないので、その分を何とかするためには、SMRの研究開発は、許容範囲であると言いたいらしい。
この曖昧と思える結論は、孫氏とビルゲーツ氏のエネルギセキュリティに関する温度差を反映したものかもしれない。どこかに忖度がなければよいのだが、結論が曖昧な理由が分かったように思う。

なお、上記のリンクで、自然エネルギーで8割賄えると記載されているが、これは、ビルゲーツ及びこの報告の著者が住む米国のことで、日本には当てはまらないはずだが、この記事にはそのような注釈はない。単に日本語訳と書かれているだけである。このような日米の気象条件の差を敢えて無視するような態度が、軽水炉では福島事故を招いた。このような日米の環境相違点が重要であることを認識できず、読者に誤解をあたえるような関係者に危惧を覚えた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2022/04/26/9485173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。