天皇制を守ろうとして壊している人々2021年10月27日 06:01

 今回のご結婚に関し批判している人々の多くが女性皇族は女性皇族らしくあらねばならないとの観点で批判しているように思う。その前提として、15年前に男子皇族が生まれ、女系天皇の議論が先送りされた背景がある。
 その結果、女性皇族は皇族の一員であるからその行いは天皇の権威に相応しいものでなければならず、その配偶者も同様でなければならないということが批判の根底にある。
 しかし、その前提である男子皇族は、今回ご結婚される女性皇族のの15歳年下の弟君でもある。明治憲法下や戦国時代なら、姉弟でも離れて育てられたかもしれないが、現代では、家族は同じ家庭で育つ。それは皇族でも同じである。
 批判している人々は、この家族であるという点を無視しているか、思いが至らないのであろう。
 15歳年上で、幼い時から面倒を見てもらっていた姉君が批判されるということは、その弟君には母親を批判されているのと同じように感じるはずである。少なくともPTSDを生じるような悲しいできごとである。自分のやっている批判がこのような影響を生じることに気づかないとは、かなり鈍感な人々ということになる。
 まして、その弟君は将来、天皇にならなければならず、現時点では唯一天皇制の維持に欠かせない皇族なのである。そして、その皇族は感情を持つ人間でもある。将来の天皇がそのような人々を守りその象徴になりたいと思うであろうか。

 その弟君が慕っている大事な家族を批判するということは、逆に天皇制を壊していると見なすことができよう。
 今回、批判している人々は自分の不明を早めに反省し、態度を改めるべきである。

 勿論、日本が隣国のように共和制でもよいという立場であれば話は別である。言論の自由は天皇制に関してもあるので、名誉棄損にならない範囲で発言は認められるべきであろうが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2021/10/27/9435355/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。