免許証の暗証番号2023年12月16日 03:52

免許証の暗証番号は何のためにあるのだろうか?

恐らくは、紛失時の再発行の時に、本人以外には発行し難くなるようにするためだろう。

しかし、その番号は、免許証番号の一部を使うことが、推奨されている。

最近免許証更新をした人には周知の事である。

証明書本体の番号の一部を暗証番号に使うなどということは、最もやっていけない、ジョークとしか思えない方法である。
しかも、免許証はレンタカーを借りる際などにコピーを取られるので、公安委員会自らが、一般人の暗証番号を拡散しているに等しい。

このルールは、恐らくは、多くの人が、暗証番号を忘れるので、再発行申請時に別の手段で本人確認ができた場合に、係官の手間を省けるようシステムを変更した為に作ったものだろう。

それならば、免許証番号をメモしておけばよいだけで、暗証番号を覚えておく必要は無い。

第2の暗証番号という任意の4桁数字も 更新時に登録されるが、この第2暗証番号の必要性も更に不明だ。

最初に作った2つの暗証番号のシステムを変えたく無いのだろうが、税金の無駄遣いであることには変わらない。

マイナカードと同様、この国の政治家と公務員のITレベルの象徴だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2023/12/16/9642983/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。