一億総拘禁症?2020年03月31日 06:55

厚労省の専門家会議では緊急事態宣言を出すべきだという意見が多数だとNHKのニュースが伝えるほど新型コロナは深刻な状況になりつつあるが、個々人にとっては、自由を拘束された拘禁状態によるストレスが問題になる。
未決囚や死刑確定者は典型的な拘禁反応を示すことが多いそうだ。極端に言えば、昨日報じられた志村けんさんを想いながら、いつ同じような状態になるか恐れながら家に閉じこもっているのであるから、拘禁反応を生じるほうが正常かもしれない。
冤罪で死刑宣告を受けた袴田さんは、長年の拘禁状態による精神的な緊張状態から、普段は正常な会話が困難だったが、ご自分が得意で好きだったボクシングと将棋の話になると、ごく普通に対話ができたそうである。
このご時世で拘禁症にならないようにするには、自分の好きなことやできる仕事に没頭し、その部分では普通に会話や社会生活を送れるように工夫することが重要だと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2020/03/31/9229947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。