思い込みでの駐車失敗2020年06月17日 12:29

あるところで、初めての立体駐車場に入った。車はT社のレンタカー、めったに乗らない車種だった。トレーの奥に入ってから、車の電源ボタンをスイッチオフしてドアを閉めた瞬間、キンコンキンコン鳴りだした。どこかやり方間違えたのか、再度スタートボタンを押して、また、スイッチオフし、ドアから出ようとしたが、まったく同じキンコンキンコン音がする。これを計5回繰り返した。車の周りをみて異常がないか見てみたら、若干トレーからタイヤがはみ出ているようだ。係員がきて、どうしたのかと聞く。「スイッチオフしてもできないので、音が止まらないようだ。」と言ったとたん、このキンコン警報は立体駐車場の警報音なので、車と関係ないといわれ、自分の思い込みそっちのけで「なぜ余計な音をだすのか」と言いかけたがやめた。T社の警報音は有名なので、駐車場の制御メーカーも採用したのであろう。それにしても、自分の耳を疑うべきであった。思い込みで重大事故がよく起こるはずだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2020/06/17/9258479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。