Irfanviewの便利な使い方2026年07月31日 05:03

Irfanviewは無料で高性能なので愛用している。

(1)画像一部上書き
上書きしたい元画像を開く。
貼り付ける画像を別のIrfanViewで開く。
貼り付ける画像で、必要な部分をドラッグして選択します。
Ctrl+C(コピー)
元画像のウィンドウに切り替えます。
Ctrl+V(貼り付け)
貼り付けた画像が表示されるので、マウスで目的の位置へ移動します。
位置が決まったらクリックして確定します。
Ctrl+Sまたは「名前を付けて保存」で保存します。

(2)画像結合方法

(a)画像/パノラマ画像作成
(b)サブ画面が出るので結合前画像を複数選び順序を指定する。
(c)水平方向結合または垂直方向結合を選び作成を指示/保存する。
(d)更に複雑な組み合わせは(c)で保存した結合画像を結合する。
自動的に結合後画像が矩形になるようピクセル数を設定し直すので手間がかからない。但し、詳細に指定できないようなのでお任せである。

(3)一部モザイク化
方法1:ピクセル化(モザイク風)【おすすめ】
画像を開く。
モザイクをかけたい部分をドラッグして長方形で選択します。
[画像]→[Effects(Effects Browser)] を開きます。
Pixelize(ピクセル化) を選びます。
ブロックサイズ(ピクセルサイズ)を大きくするほど、モザイクが粗くなります。
OK を押します。

これで選択範囲だけがモザイク状になります。

方法2:ぼかし(Blur)

同じ Effects Browser にある Blur や Gaussian Blur を使うと、モザイクではなくぼかしになります。

注意点
選択範囲は長方形のみです。
一度保存すると元には戻せませんので、別名で保存することをおすすめします。

もし IrfanView 4.72(最新版) をお使いでしたら、メニュー名や画面をできるだけ実際の表示に合わせて手順をご案内できます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2026/07/31/9868387/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。