ウクライナでゲリラ戦は可能か2022年02月24日 17:22

プーチンは自国の安全保障上の必要という名目で、ウクライナに侵攻した。正規軍ではウクライナに勝ち目はない。
ゲリラ戦で戦う以外にないだろう。
嘗て、ベトナム戦争では米国の傀儡政権と米軍に対抗するための解放戦線がゲリラ戦で勝利した。これと同じことがウクライナ国民に可能だろうか。まず、民兵組織を地下に潜らせることが必要だ。これは、政府よりも大学や労働組合などの組織を使って、隣組的組織とする必要がある。
日本では、先の大戦末期に本土決戦で一億玉砕と言っていたが、ウクライナ国民の一体感はそこまでではないだろう。
ゲリラ組織をどのように構築していくか、西側にはやったことがない戦い方だが、嘗てのベトナム内戦関係者の知恵を借りて、早急に組織を立ち上げなければならない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2022/02/24/9467043/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。