やはりラジオ体操が良さそう2024年09月11日 17:08

 暑くならない早朝にウオーキングを毎日1時間ほど10日間続けていたら、なんと、時々感じていた踵の痛みが消えてきた。また、歩くのも早くなった気がする。上り坂でもそれほど息が上がらない。

 ただ、歩いた後、どうも腰が痛い。靴を脱ぐのに体が前に曲がらない。

 1時間も直立姿勢をたもっているのだから、体幹が硬くなってしまうのだろう。

 思い立って、ウオーキング経路の途中の公園で毎日開かれているラジオ体操の集まりに参加してみた。(といっても、端っこで適当にラジオに合わせるだけだが)

 最初の前屈で思いのほか曲がらない。それまで30分ほど速足・直立姿勢でウオーキングをしているのだから当然かもしれない。

 だが、体を回す体操など繰り返しているうちに次第に楽に上体が曲がるようになってきた。ラジオ体操第二ではそれほど痛みなく、体を動かせるようになった。

 公園から戻ってきて靴や靴下を脱ぐときも昨日に比べ、楽に脱げる。ウオーキングの途中の休息にもなる。明日からは毎日ラジオ体操を途中に挟むようにしよう。ちょっと離れた公園でも体操会をしているはずだから、ラジオ体操のはしごもできる。夜の酒場のはしごよりは相当健康的だろう。