私のウイルス感染対策2020年03月10日 10:14

以前、インフルエンザが流行ったころに以下の方法で乗り切った。
物理的にウイルスを上気道付近から排除する方法で、うがいが上手くできない私のような人にも有効な方法だと思う。

(1)温水タップのついた蛇口で、50度ぐらいの温水で何度も顔を洗う。(水でも良いが気持ちよく行うには温水のほうが良い。)
(2)鼻の奥にも温水が行き渡るよう、手のひらで顔を洗うと同時に息を吸うようにする。これも何度も繰り返す。少なくとも10回くらい。
(3)鼻の奥から温水がのどの奥のほうにも流れ込むので口からもうがいしながら吐くようにする。これを何度も繰り返す。少なくとも10回くらい。

以上の方法で、何度か感染せずに済んだ。
一度目は、電車で一緒に出張した相手が目の前で何度も咳をするので、鼻の中がピリピリしてきたとき(ウイルスが高濃度になると何故か鼻が感じる体質なので)、乗り換え待ち時間で駅の水道を使って何度も鼻うがいをして、感染しないですんだ。
二度目は家族がインフルエンザにかかり、高熱を出したが、私は何度も上記の方法を繰り返し、37℃程度で済んだ。また、家族と同時に発熱したので、微熱はあったが、インフルエンザ検査ではウイルスは検出されなかった。
三度目は病院待合室で咳をした患者が近くを通りかかり鼻がピリピリしてきたが、帰宅後上記の方法を繰り返して感染しなかった(ようだ)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2020/03/10/9222668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。