ドライアイとマイボーム腺2023年04月17日 10:17

 先日のNHKの番組でドライアイを改善する簡単な方策として、マイボーム腺を暖めマッサージすることを勧めていた。
 マイボーム腺は上下の瞼に10個程度配置されており、油成分を出すことで、油成分が涙の上をカバーし、乾燥を防ぐ機能がある。ドライアイの場合には、この腺の出口が脂で固まるケースが多いので、蒸しタオルで暖め指先でマッサージすれば、詰まった脂が溶け、ドライアイも改善するということである。一日朝晩2回、10秒程度マッサージするだけでよいとのことなので、早速試してみた。
 
 その結果は、数日後には朝起きたときの目の痛みを感じなくなった。
顕著な効果である。
 今、眼科医から貰っている点眼薬は、保湿成分と涙出促進成分しか入っていないようで、マイボーム腺の掃除機能はないように見える。
 
 血も涙も物理化学法則に従うようで、安心した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2023/04/17/9577872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。