エクセルデータの表示通りのCSV形式への変換又は印刷の方法2023年01月28日 04:46

エクセルにはいろいろな不具合が含まれている。

データの最初に0があると無視されるという問題もあるようだが、
ここでは、CSV形式に保存したときに勝手に(エクセルが決めた形式で)データ形式が変更されてしまい、表示通りにはデータが保存されないという問題の解決方法を示す。

手順
(1)各列の形式(FORMAT)を希望通りに修正する。(Eタイプ、実数タイプ、その桁数など)
(2)左上の枠外をクリックしすべて選択をマウスの右クリックで実施。
(3)マウスの右クリックでコピー。
(4)テキストファイルを開き、マウスの右クリックで貼付け。
(5)テキストエディタ―でタブをすべてカンマに変更する。(変更の確認を選ぶと時間がかかるので選ばない。)

以上の手順は、表示通りに印刷できない場合にもテキストデータを印刷することで可能になる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2023/01/28/9558706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。