オンライン会議での入出力装置トラブル対応法2021年03月31日 06:01

Zoomなどのオンライン会議では入出力機器(マイク、カメラ、スピーカー)に関するトラブルが多い。Windows10において、繋がっているか、使用状態はどうなっているかの確認手順をまとめてみた。
通常(1)~(3)はスキップし、(4)から開始することで解決できるはずである。
(1)USB接続機器が含まれている場合、USBを繋ぎなおして接続しなおす。
(2)会議ソフト(通常はインターネットブラウザ)以外に入出力機器を使うソフトが起動していないか確認する。別の音声ソフト、録音ソフト、録画ソフト等が立ち上がっている場合は終了する。
(3)スタートボタン右クリック/設定/プライバシー(下から2番目)の順で選択し、プライバシーの下でマイク、カメラがオンになっていること、インターネットブラウザで使用可能であることを確認する。
(4)マイクとスピーカーは
スタートボタン右クリック/設定/システムの下のサウンドの中で選択、機能確認ができる。
(5)カメラは
スタートボタン左クリック/すべてのアプリ/か/カメラを選び、開いた窓の中で選択、機能確認ができる。

(5)では通常会議ソフトを閉じる必要がある。
なお、会議ソフトでも入出力機器の設定確認ができるようになっているが、多少分かりにくい(^記号などのクリックが必要など)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yokoyamashindo.asablo.jp/blog/2021/03/31/9362269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。